ドリカム&嵐が大好き! 2008年11月☆家が完成しました!
--年--月--日 (--) | 編集 |
七草粥
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨日、中華粥風の七草粥を作ってみた。
近所のスーパーに『七草ありますか?』って電話までしたw
お米1合半を洗って、サラダ油を軽くふってザルに放置。
土鍋にお水を入れて、沸騰するまでまって、
沸騰したところにお米をザーッていれて、
ふたしないで強火でガーッて炊くこと15分くらい?
時々お湯を足しながら、あまり混ぜなく15分くらい放置。
で、洗濯物を干してたら変な音が・・・・・
お湯を入れすぎて、ガステーブルが洪水。
ガスをとめても、土鍋だから流れっぱなし。
隣のガスに移動させて、せっせとガステーブルの掃除した。。。。あぁぁぁぁ。。。。
一応キレイになったところで、七草投入!
緑色が鮮やかで、美味しそう♪
ダーリンが帰ってきて、洪水の報告して、
妹がやってきて3人そろったところで、いただきました。
しそこんぶ・梅干・餃子のタレ・・・大根とかぶの歯ごたえもイイ感じで美味しかった♪
これで無病息災だー☆
コメント
この記事へのコメント
>>大さん
洪水より噴火って表現のほうが近いかもw
糊のようになっていたから、ふき取るのが大変だったよ。
炊飯器のおかゆモード・・・使ったことないから、
今度やってみるねー!
2008/01/10(Thu) 14:57 | URL  | mireo #-[ 編集]
>>コロンさん
お鍋のあとの雑炊って、美味しいですねー♪
豆乳鍋は食べたことがないので、いつか挑戦してみます!
2008/01/10(Thu) 14:53 | URL  | mireo #-[ 編集]
これか~っ!!!
今年もよろしくお願いします~♪

おほほっ、これですね、例の洪水事件っ。
土鍋で炊くと美味しそうですね~♪
うちは炊飯器で作っちゃったから・・・
まぁ、その後にお鍋に移して調味したけどね。
たまにはお粥もいいですねv
2008/01/10(Thu) 12:51 | URL  | 大(^▽^) #3.ga/fTQ[ 編集]
おいしそー!
中華風七草粥っておいしそーですね。
七草粥じゃなくて、前日の豆乳鍋の
残りを雑炊にして食べました。
最近、豆乳鍋にハマってます。
2008/01/08(Tue) 13:46 | URL  | コロン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
