ドリカム&嵐が大好き! 2008年11月☆家が完成しました!
--年--月--日 (--) | 編集 |
新居に引越するまでガマン!
2008年10月30日 (木) | 編集 |
前回、悲惨なフライパンのことを書いたんだけど、
相変わらずそのフライパンで料理してます。
ガスコンロのおまけでティファールのセットがつくので、
買い替えずにガマンしてます。
ここにきて、さらにガマンしている物が増えてきました。

①ハイターのかけ過ぎで薄くなった台ふき
②ヨレヨレの食器洗いスポンジ
③お風呂洗剤が無くなったので、シャンプーで掃除してます
④衣類柔軟剤が無くなったので、洗剤だけで洗濯してます

①は、10枚入りのを買うんだけど、今はガマン!
②は、食器洗剤を継ぎ足して乗り越えてる。
③は、けっこうキレイに洗えるんだけど泡がすごい!
④は、タオルがゴワゴワになってしまうので、
今日、ヨシダンナが買ってきてくれます♪
ゴワゴワになってボロボロになってくれれば新品買うんだけどなー。

歯磨き粉もそろそろ無くなりそうだけど、買います!

引越ピッタリに消耗品が無くなってくれるといいんだけど、
そうそう上手にいかないものですねー。

新しい家では、新しい物を使いたいんだけど、
今使っている物って、まだ2年しか経っていない物ばかりだから、
食器とかゴミ箱とか・・・そのまま新居でも使う予定です。
ポストとインターホンと表札
2008年10月28日 (火) | 編集 |
玄関のまわりが窓ガラスだらけなので、
インターホンとポストを付ける場所がないのです。
そこで、機能門柱?っていうのを設置することになりました。
でも、それを立てようと思っている場所に仮設トイレがあるから、
どーーーしても設置のイメージができないんだけど・・・。
いろんなカタログを見ても、コレ!っていうのがないし、
でも、そろそろ土間打つから用意しておかなきゃいけないし、
で、決まったのがコレ⇒スリムスクエア
これ一本で4役です♪
完成が待ち遠しい♪
2008年10月26日 (日) | 編集 |
足場が外れて、完成が近づいてるーって実感。
P1000157.jpg
ベランダの柱も元通りになりました。
ウッドデッキの作業に入ったところです。

P1000155.jpg
和室側の廊下からみた内玄関です。
階段の下に、収納を埋め込む形にしたので、
低い方の収納の上に、ニッチをお願いしていたんだけど、
これがまた悲しい出来上がりになりそうになってて、
監督さんと大工さんを困らせながらも、
希望に近い形にしてもらえました。
右上の四角いところには、ガラスブロックが入ります。

P1000151.jpg
2階のベランダから寝室を見たところです。
南側の部屋と北側の主寝室の間には、収納があったんだけど、
思い切って2部屋をくっつけてもらいました。
夫婦2人で住むには、かなり贅沢な広さがあります。

【敷地面積】329.88㎡(99.79坪)
【建築面積】69.12㎡(20.91坪)
【1階床面積】67.10㎡(20.30坪)
【2階床面積】51.96㎡(15.72坪)
【延床面積】119.06㎡(36.02坪)
【施工床面積】138.31㎡(41.84坪)
外構
2008年10月23日 (木) | 編集 |
グリーンステージ
↑こちらのお店にお願いしてあります。
まだ下見の連絡がないので、
デザインも見積も未知です。
ラストスパートです!
2008年10月22日 (水) | 編集 |
昨日、カーテン屋さんが見積を持ってきました。
40万ちょっと。
ヨシダンナに確認してもらって、OKの返事をしました。
リビングだけ縦ブラインドのみなので、
住んでみてから遮光ロールを検討することにしました。
取り付けは、ハウスクリーニング後になるので、
引越ギリギリまでのお楽しみになります♪

カーポート・機能ポスト・植栽関係・窓まわり。
これら一式で150万円ほどの予算でいたんだけど、
オーバー寸前かも知れん><

司法書士の先生に連絡をしたら、
11月早々に登記の手続きに入りますって言われました。
住民票を移転して、住民票と印鑑証明を用意します。
専門的なことは、先生が段取りしてくれるそうです。
詳しいことが全然分からないので、先生にお任せです。
銀行にもローンの準備の連絡をしました。
「もう完成するんですね。おめでとうございます。」
って言われて、ちょとウルルってきました。
でも、また大金を借金するので、喜んでいられん!
美味しく焼けました
2008年10月21日 (火) | 編集 |
久しぶりにパンを焼いてみた。
家を建てることになってから、
イライラやガッカリやウッカリが多くて、
落ち着いてパンを焼くことができなかったんだけど、
昨日は、形成も発酵もキチンとできたので、
P1000150.jpg
美味しそうに焼き上がりましたー♪
自分の心の中が、パンの出来上がりに現れるのねw
焼きあがった直後に、現場監督さんが来られたので、
焼きたてパンをおすそ分けしましたー。
工事、進んでます。
2008年10月20日 (月) | 編集 |
日曜日の朝、現場に行ってきました。
天気が良かったので、おうちの中が明るかったー♪
キッチンの色も、バッチリ確認できます。
P1000133.jpg
標準は勝手口だったんだけど、
道路沿いになるので窓に変更しました。
P1000147.jpg
キッチンカウンターにオサレなチェアをおけば、軽い食事ができそう。
構造壁のダイニング側に、棚を造ってもらいました。
P1000145.jpg
階段から吹き抜けを見下ろしたところです。
サンサンと太陽の光が降り注いでます♪

今日、足場がとれるそうですっ!
2年てアッ!とゆーま。
2008年10月18日 (土) | 編集 |
来月、おじいちゃんの三回忌。
あの日から2年。
早いもんだね。
運命の巡り合わせを感じた日。
あの日、おじいちゃんに紹介できてよかった。
報告を待ってたかのように息をひきとったおじいちゃん。
おじいちゃんが眠っているお墓、
ヨシダンナが磨いてくれた。
キレイなお花まで用意してくれて。
西のおじいちゃんのお墓も磨いてくれた。
いっぱい心配や迷惑をかけてた孫ですけど、
今も幸せに暮らしています。
キッチン&階段ができてました。
2008年10月16日 (木) | 編集 |
昨日、会社の帰りに現場に行ってきました。
洗濯機の取説から据え方のページをコピーして、
それを現場に置いて、配管などの確認をしてもらう為です。
会社を出る頃、すっかり夜の景色になってました。
懐中電灯なんて常備していないので、
携帯電話の灯りだけが頼りです。
まず、敷地にはいる門(?)が重くて開けられません><
隣のウッドデッキ側から侵入です。
この時点でかなり怪しい人って感じです。
玄関ドアを開けると、中は更に真っ暗です><
一応スリッパがあるんだけど、全然見当たりません。
もしも手が入ってしまったら最悪なので、足で探りました。

廊下を歩いて、キッチンに向かうと・・・
キャーーー☆キッチンが入ってるぅーーー♪
2700のフラットトップなので、かなり大きく見えます。
でも、暗いので色が全然分かりません><
なにせパネルが「マットブラック」ですから(汗
ワイドスイング収納棚も設置されてました。
こちらも黒くて、暗くて分かりにくい(汗
とりあえず扉をあっちこっちに開けてみました。
ちょっと重たかったけど、楽しかった!
ガスコンロはまだ入っていません。
ヨシダンナが設置してくれます。
ガラストップなので、もしも人が乗ったりしたら割れてしまいます。
なので、壁紙の作業が終わり次第設置です。
換気扇が大きくて存在感がありました。
こんなにデカイのを掃除するのは大変そうです。
階段もできてました!
でも、完成しているのかどうか分からないので、見ただけです。
思っていたより色が肌色っぽかったです。
真っ暗の家の中を、携帯電話の灯りだけでウロウロして、
とりあえず写真も撮ってみたけど、UPできません><

今週末は出勤日で現場に行けないのが残念です。
柱は相変わらず吹き付けられたままでした。
窓まわり
2008年10月15日 (水) | 編集 |
週末、新居用のカーテン関係を決めてきました。
家を建てるって決めたときから、
外側に遮光用ロールスクリーン、
部屋内側にレースカーテンって思っていたんだけど、
ロールスクリーンを枠内に付けると、隙間ができちゃう。
それで、カーテンだけは付ける気がなかったので、
ロールスクリーンを枠外につけることになりました。
そうなると、レースカーテンは枠内につけることになります。
それじゃあ希望通りのイメージにならないので・・・・・。

1階のリビングは、ウッドデッキへの出入りをスムーズにしたいのと、
あまり遮光にこだわっていないので、縦ブラインドだけにしました。
縦ブラインドのこと、バーチカルブラインドっていうんですね!
で、その縦ブラインドでも隙間ができちゃうんだけど、
寝室じゃないので部屋の中が見えなければ良しですw
ダイニングの腰窓は、ナチュラルな感じのペアシェード。
キッチンの上下窓は、ロールスクリーン。
和室は、掃き出し窓も腰窓も障子。
2階は、寝室と南側のベランダの部屋との2部屋なんだけど、
子供いないし~ってクローゼットを撤去してもらって、
1部屋にしてしまったので、南側から光がサンサンと差し込みます。
これでは休みの日に安眠できない><
腰窓が3個と、ベランダの掃き出し窓があるんだけど、
面倒臭いので全部同じデザインにしました。
枠外にロールスクリーン、枠内にレースの縦ブラインドです。

決めてみると、最初に考えていたプランの面影がないですw
あとは、見積次第で変更するか否か・・・・・。
浄化槽の補助金が80万近く戻ってきているので、
それで何とか希望通りにいくと思うんだけど。
外壁が終わりました
2008年10月14日 (火) | 編集 |
外壁の吹き付け作業が終了しました。
玄関上のファサードも完成です。
P1000106.jpg
足場で見えないけど、ここに丸いFIXが入ってます。
丸いFIXって、潜水艦の窓みたい。
北側は白のガルバです。・・・トタン。
P1000117.jpg
そして、なぜかベランダの柱まで白くなってました。
元に戻してもらうことにしました。
縦樋が入ったら、足場が外れる予定です。

1週間ぶりに現場に行ってみたけど、
家の中はあまり変化がありませんでした。
本当に11月20日の完成に間に合うのかな(汗
ドリカム行きます♪
2008年10月10日 (金) | 編集 |
ヨシダンナと相談した結果、
30日朝チェックアウト⇒即福井⇒退去立会い
この日程でドリカムのコンサートに行くことにしました♪
久々に旅行!って思ったけど、観光する時間がありません><
でも、大阪城ホールだから、大阪城くらいは観光できそうw

新しいおうちでの生活も楽しみだし、
ドリカムのコンサートも楽しみ。
ってことで、28日までにアパートを空っぽにしなきゃ!
あーーー、新曲もいっぱい覚えなきゃ!!
11月30日までにすること。
2008年10月07日 (火) | 編集 |
11月30日に、今のアパートから退去します。
11月29日に、大阪でドリカムのコンサートがあります。
①コンサートが終わったら、まっすぐに福井に帰る?
②1泊して30日に福井に戻って退去?
③ドリカムのコンサートはあきらめる?
・・・がんばって②でいきたい。
引越しは22~24日の連休で終わらせなきゃ。

引渡しまでにする事。
◎窓廻りをどうするか決めて、手配する。
◎ポスト&インターホンを注文する。
◎新居で必要な日用品を準備する。
◎司法書士の先生に、登記の事を確認しておく。
◎アパートの荷物のパッキングゥ~。

新居への引越しマニュアルが欲しい。。。
何日までにコレをしましょう!・・・みたいな。

今週、外壁が完成する予定です♪
週末には、足場がとれるかもしれません。
すごく楽しみ&ドキドキです。
タイル入りました。
2008年10月05日 (日) | 編集 |
キッチンと洗面脱衣所にタイルが入ったー!
P1000094.jpg
壁紙や建具が白いので、目地も白にしました。

リンナイのビルトインコンロを入れることになって、
ティファールのフライパンとお鍋のセットがもらえるそうです♪
しかも、新製品の最高グレードを定価の半値以下にしてもらって、
さらに支店長からダッチオーブンがもらえるそう。
さらに、さらに、炊飯鍋までもらえるそうです♪
なんて素敵な会社なんでしょー☆
新居での生活が楽しみになってきたっ。

そして、営業の方から内覧会のお話がありました。
帰ってヨシダンナと相談したけど、
11/20引渡で、アパートの期限が11/30だから、
完成したら1日でも早く引渡してもらって、
自家用車で運べる荷物は早く移動させて、
連休中に大きな家電製品を移動させて、
1日でアパートの掃除を済ませて、
11/29のドリカムのコンサートに行きたい!
なので、内覧会のお話はお断りしようかと。。。

って、こんな日程でドリカム行けるのかなー(汗
ドリカムと嵐
2008年10月01日 (水) | 編集 |
11/12にドリカムの新曲が発売されるーぅ♪
「ハチクロ」の羽海野チカ先生がジャケットを書き下ろしたそう。
「ハチクロ」は、映画版で嵐の桜井くんが出てましたー。
ドリカムと嵐がつながったって感じw
冬期限定版には、羽海野チカ先生のオリジナル漫画がついてきます。
・・・読みたい!・・・買わなきゃ!
~連れてってぇ~
