ドリカム&嵐が大好き! 2008年11月☆家が完成しました!
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に打ち合わせします。
2008年08月29日 (金) | 編集 |
明日、建前の日ぶりに打ち合わせをします。
って、何の打ち合わせなんだろう。。。。。

展開図を見たことがないので、
もし覚えていたら、くださいって言ってみようw
それと、放置サッシのことも聞いてみよう!
・・・覚えてたら(汗
水道の配管工事
2008年08月27日 (水) | 編集 |
お昼休みに現場に行ってきました。
見た目は先週と同じなんだけど、
水道の配管工事してました。
現場から超ご近所の人だそうです。
自分の家を指差して「あれが自宅で、近くてよかったよ。」
って言われました。
・・・あれがどこか分からんかった(汗
「もう、ガスの配管もできるよ。」
って言われたので、ヨシダンナに電話した。

和室の南側に、サッシの枠が立てかけてあったんだけど、
ハダカのまんまで木屑とかかぶってて汚いんだけど。
・・・・・まさか、我が家に取り付けるやつ?
大工さんがいなかったから確認できなかったんだけど、
すごいショックってゆうか、ガッカリ。

工事が始まってから、ガッカリすることが多いんだけど。。。
箱根に行ってきました☆
2008年08月25日 (月) | 編集 |
会社の表彰式&慰安会で、箱根に行ってきました。
いつも観光バスだったのに、今年は新幹線!
といっても、北陸には新幹線が走っていないので、
京都駅で乗り換えです。
[続きを読む...]
昨日の夕方の現場
2008年08月22日 (金) | 編集 |
会社が終わってから行ってきました。
P1000050.jpg
一旦停止のところが三角形になっていて、そこにウッドデッキをつけます。
2階のベランダを大きくしたので、
支えるための柱がウッドデッキを貫通するカタチでたちます。
まだ土間コンクリを打ってないので、仮柱で支えているそうなんだけど、
雨で土がぬかるんでしまったので、グラグラしちゃうって言ってました。
ウッドデッキの土間を打つまでベランダ作業はストップです。
明日から箱根温泉
2008年08月22日 (金) | 編集 |
中学生のとき、修学旅行で行ったぶりの箱根。
彫刻の森と大涌谷。
お決まりコースだけど、楽しみだなー。
美味しいドレッシング~♪
2008年08月21日 (木) | 編集 |
めちゃくちゃ美味しいドレッシング~♪
2008082019560000.jpg
コロンさんからのお土産デス☆
ありがとうございましたっ!
屋根が出来上がってます。
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日、ヨシダンナが配管の打合せで現場に行ってます。

200808210949000.jpg

黒色のコロニアルです。

右下のは、一旦停止の看板。
変形の三差路になっているので、安全協会で設置したらしいです。

・・・邪魔なんだけど。
中間支払い
2008年08月19日 (火) | 編集 |
昨日、担当さんが請求書を持ってきた。

☆500万円☆

・・・ちょっと多くない?

今日、ヨシダンナが振込んでくれた。
新居の水周りモノ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
おうちを建てることになって、
間取りの次に決めたものは、水周りモノです。
キッチンと洗面台以外は、ほぼヨシダンナが決定しました。

ワタシ=使う人・掃除する人
ヨシダンナ=使う人・お金出す人


二人の価値観が違うと、なかなか決められないし納得できない。
夫婦喧嘩ってまではいかなかったけど、
いちばん空気が悪かったのはこの頃だった気がするなー。

標準がINAXなので、そのままINAXで決めました。

[続きを読む...]
屋根ができました。
2008年08月11日 (月) | 編集 |
P1000048.jpg
仕事帰りに現場に行ってきました。
まだ防水シートは貼ってなかったけど、
和室の屋根と外玄関の屋根が出来ていました。

外玄関の柱の台に、白い御影石が用意されていたけど、
絶対にイメージが崩れると思い、普通のカップに変更しました。

今日は、道路を挟んで南側のおうちの女子とふれあいました。
黒くてデカイ犬を散歩に連れて行くところをナンパw
5歳のラブラドールなんだとか。
犬を散歩させている人が多かったなぁ。
建前しました。
2008年08月09日 (土) | 編集 |
CIMG0714.jpg
8時からの朝礼に出席して、
ヨシダンナが挨拶をしました。
天気がよすぎて、午前中から猛暑。。。
でっかいクレーンで、柱をあげていきます。
柱だらけになり、向こう側が見えなくなりました。
メーカーさんが言うには、
柱の数は3割増しなんだそうです。

CIMG0719.jpg
お昼頃には、ここまで進みました。
途中、北側のおうちから『ウルサイ』とクレームが・・・。
現場監督さんも営業さんが、
『普通、建前のときにはしないんだけど。』
って、防音シートをかけることになりました。

CIMG0722.jpg
夕方頃には屋根まですすみ、家らしくなりました。
事故や怪我がなく無事に終礼を迎え、
みなさんに手土産を渡して解散しました。

屋根材を配達してきたのは、妹の旦那さんでした。
メーカーさんの下請けさんが、
妹の旦那さんの勤務先に発注していたようです。
先に知っていたら、直接発注して安くできたのに・・・・・。
建前の準備
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今週末、ようやく建前を迎えます。

今日までに準備したもの。

○お弁当の手配
○手土産用のお菓子&ビール
○ご祝儀袋
○朝と午後のおやつの手配

初めての事だから、
何をどう準備しとけばいいのか分からないんだけどーっ。
