ドリカム&嵐が大好き! 2008年11月☆家が完成しました!
--年--月--日 (--) | 編集 |
所有権移転登記&抵当権設定しました。
2008年05月28日 (水) | 編集 |
昨日、11時に銀行に行ってきました。
この日のために、貴重な有給休暇を使いましたw
銀行で用意されたお部屋には、
売主さん・司法書士の先生・仲介不動産の担当さんがいました。
挨拶&名刺交換をし、着席。
まず、司法書士の先生が、売主さんの書類を確認です。
登記簿ってゆーの?高級そうなファイルを見ていました。
そして・・・「もう1冊は?」
売主さん「ん?それだけじゃないんですか?」
先生「もう1冊あるので、それがないと手続きができなんです。」
売主さん「取りに帰るわ。」
仲介不動産「それでは2時に再度やり直しでいいですか?」
ワタシら「1日中あいてるので、何時でもいいです。」

ってことで、2時までどーする?
INAXのショールーム行って、キッチンとか確認したーい。
・・・洗面台がランクUPしましたw
・・・キッチンのどっかの色が変わりましたw
エコカラットにも魅力を感じながら、INAXを出ました。
この1時間で、おうちの見積がさらに高くなりました!

お昼ご飯を食べて、銀行に向かいました。
無事に書類が揃ったので、お金の受け渡しです。
事前に用意した払い出し表の通りに、
売主さん・先生・不動産屋さん・銀行・・・それぞれにお金が。
小切手だったので、大金の実感があまり沸かなかったです。
この1時間で、ヨシダーリンは借金持ちになりましたw
金消契約しました。
2008年05月26日 (月) | 編集 |
昨日、金消契約してきました。
うちは、土地と建物の2本立てなので、
今回は土地の分の契約です。
そして、明日、移転登記と抵当権設定します。
ローンの返済は、来月から10月までは利息のみだから、
今の家賃と平行でも大丈夫な返済です。
っていっても、裕福な訳じゃないんだけど・・・。

事務手続きが多いと、専業主婦に憧れます。
でも、会社辞めたら火の車になるよね・・・・・。
嵐に逢う日まであと1週間ちょっと!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
人生で2度目の嵐コンサート♪
去年の夏コンは、ちょうど北海道旅行と重なって、
無理すれば行けたんだけど、
そうそう会社を休む訳にもいかず、断念。
今年は、5/31&6/1の2日連続♪♪
ヨシダーリンも一緒だから、すごく楽しみ。
喜んでくれるといーなーw
それで、新しいアルバムも毎日聴いているんだけど、
車のコンポが壊れてしまっているから、
な、な、なんと・・・
ピンク色のiPodとトランスミッター買っちゃいました☆
ひゅーひゅー♪
・・・でも、まだ開けてません!
なぜなら、面倒くさいからです。。。。。

あっ!昨日、地鎮祭の返事しました。
したってゆーか、担当さんから電話かかってきました。
とりあえず、北海道挙式メンバーで参列です。
[続きを読む...]
動きが遅いの。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
土地から購入するので、
手続きがたくさんあります。
なにかと面倒くさがりのワタシ。
なぜか翌日にできることを翌日しません。
急がなきゃいけない!って思うまで行動しません。
いつも、明日すればいいや~って思ってます。
市役所とか銀行って、土日も利用できるといいのになー。
・・・って、利用できるようになってもスグ行かないだろうけど。

今日、住民票と印鑑証明をとってきます。

そういえば、地鎮祭の返事もしてないなぁ・・・。
インテリア☆
2008年05月19日 (月) | 編集 |
先週の金曜日、建物の契約書のコピーを提出してきたー♪
これで全部の書類がそろって、ローンの申込みが完了です。
あとは、良いお返事を待つだけ。。。
事前審査のときよりも高くなったから、
もしかしたら、もしかしたら・・・・・悪い返事がくるかも???
自己資金を合わせて、全部で3××0万円。
建物の見積には、カーテン・エアコン・外構が含まれていません。
最終的にいくらになるのか・・・不安&心配。
って、ワタシが高望みしなければいいだけなんだけどw
うちはセミオーダーだから、標準のままでも問題はないんだけど、
デザインが気に入らないと、なんだか・・・ねえ・・・・・。

ローンの返済は、おうちが建ったらスタートなので、
しばらくは土地の分の利息だけの返済になります。

金曜日、会社の用事で金沢まで行って、
ヨシダンナにも金沢まで来てもらって、金沢でお泊りしました。
フォーラスでブラってして、東京インテリアまで行ってきた。
ガーデン家具とか照明器具とかカーテンとか・・・・・。
欲しいものがいっぱいです。
夏のボーナスの嫁ぎ先が決定って感じです。
[続きを読む...]
窓の位置
2008年05月16日 (金) | 編集 |
昨日、木原ホームさんと契約を交わしましたー☆
夜の8時半に来ていただいて、11時過ぎに帰られました。
契約書の約款・・・読めない漢字がいっぱいでした。
そして、図面の中で、変更がきく箇所の確認です。
まず、洗面脱衣所→廊下のクローゼットを狭くして四角に変更。
変更前はL字型だったので、カゴとかどこに置くん?って。
これで洗面脱衣所が快適に♪
床もキッチンと同じテラコッタタイルに変更です☆
次は、2F寝室のドア→引き戸に変更。
そしたら南側のお部屋からダーッて風が通り抜けるじゃんw
でも、これは宿題となりました。
そして、階段下に下駄箱を埋め込んでもらうことに。
標準の収納だと、絶対にブーツとかでイッパイになるもん。
ストリップ階段をあきらめて、収納スペースの確保に変更です。
そして、そして、最大の悩みだった北側の窓の位置。
洗面脱衣所・浴室・トイレ・・・全部北側のおうちから丸見えなんです。
①面格子をつける
②窓の位置を変える
③建物ごと位置をずらす
④木を植える
この順番で検討です。
ヨシダンナは「えー?いいじゃんべつにー。」って感じで、
なんだかちょっとショック受けました。。。。。
注文の多い嫁でイヤな思いさせたみたいです。
そして、希望のニッチの確認をしたら、
カウンター板に廃材を利用すれば無料でいけますよーって♪

最後に手付金ひゃくまん円の確認です。
「3がつく数字のときと、3の倍数のときにアホになって数えてください。」
って言って渡したんですが、にこやかに普通に数えてましたわ。
日どり
2008年05月15日 (木) | 編集 |
土地を契約するときに、
「いつでもいいですよー。」って言ったら、
「普通は大安や友引など、よい日どりを選ばれるんですが・・・。」
って言われた。
うちら、入籍した日も結婚式を挙げた日も、
大安とか仏滅とか気にしなかったんだけど。。。。。
やっぱりそうゆうのって大事なことなのかなー。

土地の登記は今月27日友引の予定です☆

今日、建物の契約をします。
担当さんが自宅にきます。
・・・オサレでもしとくかなーwww
おはな
2008年05月14日 (水) | 編集 |
我が家の花オレガノです。
oregano.jpg

食べられないオレガノ。
いつになったらお花が咲くのかなー???
ここにおうちが建ちます
2008年05月13日 (火) | 編集 |
P1000035tochi.jpg

昨日、会社が終わってから土地を見に行ってきました。
以前よりも、草がボーボーです。
売り地の看板が立っていましたw
東西25mくらいあります。
南北11mくらいあります。
西側にカーポートが建ちます。(画像の手前側)
東側におうちが建ちます。(画像の奥側)
かなり大自然なので、虫&鳥が心配だなー。

H銀行から電話がありました。
建物の契約はまだですかー?って。
・・・・・あっ!忘れてた!!
契約書がなきゃ、ローンの申込みが始まらないんだった。

今週中に契約しまーす♪
住宅ローンの申込み&土地計測
2008年05月12日 (月) | 編集 |
5/4にH銀行に本申込みをしに行ってきました。
ついでに今後のために新しい口座も開設してきました。
そのときのキャッシュカードが届いたんだけど、
ローンの返事がこない・・・・・・・・・・。
もしかしてダメなのかなー?って思っていたら、
ヨシダンナの就業証明書を提出してないことを思い出したっ!
会社が途中で合併したので、会社名が変わりました。
それで、就業年数の証明が欲しかったのです。

今日、H銀行に行ってきます。

そして、昨日の話。
木原ホームの担当さんが自宅に来ました。
寝ていたので、パジャマ姿でお出迎いw
この担当さん、事前に連絡がなく突然やってきます。
そのたびに恥ずかしい格好でのお出迎い。これで2度目。
土地を測定するにあたって、西隣の境目の確認です。
小さな側溝が走ってるので、それはどちらの?っていう確認。
私じゃ分からないから、M社に聞いてもらうことにしました。

今日、土地の計測します。
2008zumen.jpg
今日までのおうちの話
2008年05月09日 (金) | 編集 |
結婚式が終わって、一息ついた頃に、
次のイベントはなんだろー?って思って、
「おうち」の話題になりました。

続きは、ワタシ用の覚書のようなものなので、
すごく長いですw
[続きを読む...]
